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要旨: 1980 年代以來、日本における化粧の形がますます多様化、個(gè)性化してきている。流行の中心は女子大生、女子高生へ次第にシフトし、「ギャルメイク」といった奇抜な化粧や、「オルチャンメイク」 「チャイボーグメイク」といった新たな化粧も一時(shí)的に流行した。また、化粧は文化的な行動(dòng)といえる。化粧の流行にはその人が生きる社會(huì)や時(shí)代の風(fēng)潮が現(xiàn)されていると同時(shí)に、化粧の在り方も化粧行為の動(dòng)機(jī)も、社會(huì)や時(shí)代の変化によって大きく変化している。そのため、化粧の多様性について、時(shí)間的経緯の中での環(huán)境との相互作用に焦點(diǎn)をあてて分析することが必要なのである。本稿では、『小悪魔 ageha』『Seventeen』『ViVi』といったファッション誌を利用し、また日本人の化粧行動(dòng)に関するさまざまな先行研究を參考して、日本人女性の基本的な化粧行動(dòng)を分析したうえ、80 年代以來日本における日本?韓國?中國メイクそれぞれの流行過程、メイクの特徴の推移、または過去の化粧文化とそれに伴う日本社會(huì)の変化に関する分析を行った。分析の結(jié)果、日本人の伝統(tǒng)的美意識(shí)と社會(huì)狀況が明らかになった。また、各時(shí)期の日本人女性の意識(shí)や価値観の変化もまとめてみた。
キーワード:化粧行動(dòng);日本メイク;韓國メイク;中國メイク;女性の価値観
目次 要旨 中文摘要 1. はじめに-1 2.「化粧」とは何か-3 2.1「化粧」の定義-3 2.2「化粧」の動(dòng)機(jī)と効果-3 2.3日本人女性の化粧行為-4 3.80 年代以來日本におけるメイクの変化-5 3.1メイクの多様化-5 3.2ギャル文化-5 3.2.1ギャル文化の歴史-5 3.2.2ギャルメイクの特徴-6 3.2.3ギャルメイクから見る女性の価値観-7 3.3オルチャンメイク-8 3.3.1オルチャンメイクの変容-8 3.3.2オルチャンメイクの特徴-10 3.3.3オルチャンメイクから見る女性の価値観-11 3.4中國メイク-12 3.4.1中國メイクの流行-12 3.4.2中國メイクの特徴-13 3.4.3中國メイクから見る女性の価値観-14 4.おわりに-16 參考文獻(xiàn)-17 |