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要旨: 伊坂幸太郎は日本の新鋭作家で、日本では知名度が高く、天才作家と呼ばれている。一つの作品では複數(shù)の登場(chǎng)人物の視點(diǎn)によって切り取られ、バラバラの時(shí)系列で語られることで、物語が進(jìn)んでいく、ミステリーみたいに伏線張りまくりが彼の作品特徴である。伊坂幸太郎は多様なモンタージュ手法を活用し、従來の小説の単一の直線的な敘述パターンを覆し、物語の構(gòu)造を豊かにさせている。本稿は『ゴールデンスランパー』を?qū)澫螭摔筏啤ⅳ饯违猊螗咯`ジュ技法を分析しながら、作品の內(nèi)容および創(chuàng)作風(fēng)格にもたらす役割を探究してみたいと考えている。
キーワード:伊坂幸太郎;『ゴールデンスランパー』 ; モンタージュ技法
目次 要旨 中文摘要 1はじめに-1 1.1伊坂幸太郎について-1 1.2『ゴールデンスランバー』について-1 1.3先行研究-2 2『ゴールデンスランパー』におけるモンタージュ-4 2.1モンタージュについて-4 2.2『ゴールデンスランパー』の物語的モンタージュ-4 2.2.1平行モンタージュ-4 2.2.2転倒モンタージュ-5 2.2.3交差モンタージュ-6 3『ゴールデンスランパー』におけるモンタージュ技法の役割-8 3.1物語のインパクトを高める-8 3.2物語の飛躍を強(qiáng)める-8 3.3驚異的な効果をもたらす-9 3.4蕓術(shù)的なスタイルの形成-9 3.5読者の興味の喚起-10 4終わりに-11 4.1まとめ-11 4.2今後の課題-11 參考文獻(xiàn)-12 |